1410567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鉄むすスタンプラリー 首都圏編

 ◆ 「全国鉄道むすめスタンプラリー旅行」  《 首都圏篇 》

                                     埼玉高速鉄道・東武鉄道(栗橋商工会)・東京モノレール

                                                         2012年  2月 18日(土)



ちょっと、東京池袋でとある会合に参加することになったので上京することになりました。

「せっかく関東行くなら、鉄道むすめスタンプラリーも行ってこよう!」

理由なんて何でも良いんです。そんなこんなで東京へ行くことになりました。
今回は、諸般の事情により金沢からではなくお隣、富山県はJR高岡駅前から池袋行きの高速ツアーバスを利用します・・・が



「寒いよ~、雪多いよ~、怖いよ~」ガタガタブルブル....

例のごとく北陸地方を今シーズン最強クラスの寒波が直撃した日。正直、高岡までの道程も命懸けでした(ぇ



高岡駅南口の駐車場にマイカーを停めてここから高速ツアーバスに乗り換えだが、待てど暮らせど乗車予定のバスが来ない!?
久々に県外資本の聞き慣れないバス会社に申し込んだのが裏目に出たか・・・流石に不安になってきた。
結局、20分近く遅れて到着。今回乗車するバスは4列スタンダードで運転席との間にカーテンが無い一般的な観光バスでした。

一見すると寝辛い感じですが、これが運命を分ける結果になろうとは・・・


富山駅で最後の乗客を乗せて北陸自動車道経由で東京を目指しますが


  【 AM 0:30 北陸自動車道 有磯海サービスエリア 】

・・・・・ま、マジか(汗



今シーズン最強クラスの寒波は伊達じゃなかったです。北陸自動車道が視界不良で通行止めに。
この先、新潟県まで一般国道経由で行かなければならないことに・・・



無論、それは他のバス会社だって同じ事。この時のサービスエリアは絶望感がヒシヒシと伝わってきました。

結局、黒部IC~能生ICまで一般道を経由して再び高速道路に戻り名立谷浜SAにて再休憩。
普段なら1時間少々の道程が3時間もかかった地獄のような行程でした。しかし、これだけでは終わらなかった・・・

  【 AM3:30 北陸自動車道 名立谷浜サービスエリア 】

『”先程、上信越自動車道は中郷IC~妙高高原IC間が大雪により通行止めになりました”』

深夜のサービスエリアに響く溜息と、絶望感・・・これ本当に東京着けるのか?

 

関越自動車道に逃げる方法もあったのですが、バスが選んだのは上信越道経由。

そして、夜明けも過ぎた午前6:30にバスは群馬県横川サービスエリアに到着しました。本来ならもう東京到着時刻なのに・・・
度重なる一般道経由と、高速道路では除雪隊による最徐行運転もあってバス前方は御覧の有様。雪の酷さが伝わります。

横川から先は、太平洋側に出たので大雪が嘘みたいに快晴に晴れて、そのまま東京へ



定刻から遅れること約3時間、目的地のJR池袋駅前に到着しました。

東京外環道経由で渋滞に巻き込まれながらも無事到着。平謝りする運転手さん達でしたが、誰一人文句も言わずに
「あんやと!(ありがとう)」と全員が言いながらバスを降りた光景は心が温まりました。

今回、幸いにも前方がカーテンで仕切られていなかったので何処を走っているのか把握出来たので逆に良かったですね。


バスとお別れしてJR池袋駅にて『JRホリデーパス』を購入してから移動開始。
3月17日のダイヤ改正で廃止が決まっているホリデーパス。2,300円で首都圏JRが乗り放題というお得切符だったのに~



池袋駅から埼京線、京浜東北線、武蔵野線と乗り継いでJR東川口駅で埼玉高速鉄道線に乗り換えます。



向かった先は埼玉高速鉄道の終点、浦和美園駅。埼玉スタジアムの最寄り駅ですね!



改札口を出てスグの場所にある埼玉高速鉄道事務所の中に「鉄道むすめスタンプラリー」のスタンプは設置されています。

2箇所目はここ埼玉高速鉄道:川口みそのちゃんのスタンプをぺったん!



埼玉高速鉄道の鉄道むすめフィギュアも買ったし、次の目的地へと向かいますか。

再び東川口駅でJRに乗り換えて、武蔵野線・京浜東北線・東北本線(宇都宮線)経由で向かった先は・・・



東武鉄道との乗継駅でもある栗橋駅です。

ここも鉄道むすめスタンプラリー設置点なのですが、実際にスタンプがあるのは駅から離れた栗橋商工会。
しかし、今日は休日のため商工会はお休みなので井上酒店というお店にスタンプは設置されているみたい・・・何処だろう?

そんな時に役立つのが・・・



「スマートフォン!!」(ドラ○もん風に)

知らない土地でスマホのGPSナビは役立つな~?
Googleサービスを活用して、メートル単位で案内してくれるので迷わず目的地まで辿り着けましたw

 

交差点を曲がると・・・お、あった!あそこだな




・・・って、なんだコレ!?

萌えキャラ美少女たちで埋め尽くされた店頭。「ここで間違いないよね?」と本気で看板を2度ほど見直しましたw



ここ井上酒店さんでは、鉄道むすめや鷲宮町の聖地も近いということもあり美少女のラベルが目を引く「萌酒」を売っているみたい。

店頭には日本酒からワイン、泡盛、梅酒に至るまで美少女達の絵柄が描かれたお酒が沢山販売されています。
そんな店内に、鉄道むすめスタンプ:栗橋みなみもあるので早速スタンプをペッタン!

その光景を見ていた店主さんと、店内に居たほかのお客さんから一言



「”のと鉄道”って・・・珍しいですね。どちらからお越しになったんですか?」

『石川県です!』(ドヤ顔)

何でも首都圏のスタンプや、関西圏の和歌山電鉄さんのスタンプは見たことあるが”のと鉄道”からスタートした
スタンプ用紙を持参してきたお客さんは初めてらしい。・・・ですよね~?(苦笑)



こんな感じで井上酒店さんではファン同士の交流も盛んで、全国各地のファンからの寄贈品が店頭を埋め尽くしていました。

この日は、神奈川と宮城から来られたというファンの方々がいらしたのでアニメや鉄道関係の話題で存分に盛り上がりましたよ♪



そうした会話の中で「栗橋駅前の三笠屋さんという和菓子屋さんで鉄道むすめのご当地お菓子が売ってるよ!」という
地元情報を頂き、井上酒店さんを後にして栗橋駅前にあるという三笠屋さんへ。



鉄道むすめ:栗橋みなみちゃんの焼印が押してある特製どら焼き。ほど良い甘さで大変美味しかったです。

三笠屋さんでは”スタンプラリーで来ました!”と言ってスタンプ用紙を提示すれば割引価格で購入出来るので一度来られてみては?



栗橋駅からは再び宇都宮線で上野駅を目指します。休日ホリデー料金なのでちょっとリッチに2階グリーン席を利用しちゃいます♪



終点上野駅からは、京浜東北線に乗り換えて浜松町駅経由で向かった先は・・・



東京モノレール:流通センター駅です。

今回池袋駅で購入したJRホリデーパスでも東京モノレールは乗車可能なので来て見ましたが、流通センター・・・こんな駅あったのか(ぇ

東京モノレール自体は、夏冬のコミケ帰りなどを中心に飛行機に乗って石川県の小松空港まで帰るので
最近はよく利用するけど勿論のこと下車したことはない。

それどころか、いつもは空港快速利用するから流通センター駅は専ら通過駅だったからな~?



そんな、流通センター駅改札口を出たところにスタンプはあります。東京モノレール:羽田あいるちゃんのスタンプをぺったん!



羽田空港へ向かう路線と言うこともあり、駅構内のポスターも意識した作りに。隣は東北の三陸鉄道ポスターですか。



流通センター駅でも東京モノレール仕様の鉄道むすめフィギュア購入します。

それにしても、東京モノレール。先ほども書きましたが普段は羽田空港行くとき、しかも飛行機は専ら最終便利用なので
モノレール乗るときは車窓の風景は暗くて無いも同然だったので、今回訪問して車窓の風景が素晴らしかったのは意外な発見。

東京モノレールさん、今年も夏コミ帰りにはお世話になりますね!(ぉ



首都圏の鉄道むすめスタンプラリー巡りは終えましたが、会合にはまだ時間があるので東京駅に寄り道~



向かった先は、東京駅八重洲口改札外の地下街にある『東京駅一番街:東京キャラクターストリート』



ここに日本唯一のプリキュアオフィシャル店「プリキュア・プリティーストア」なるものがあるんです!
店内には所狭しと、プリキュアのグッズが満載。これは見ているだけでも楽しいですね!



「勇気凛々、直球勝負!キュアマーチ!!」(CV:井上麻里菜さん)

店頭には現在放送中の『スマイルプリキュア』たちの等身大POPもありました。マーチ可愛いよマーチ!もふもふしたい~(ぁ



そんな、プリキュアショップでは身内や親戚に小さい子供たちがいるのでお土産も購入。

東京駅限定の「スマイルプリキュア・ハートタルトクッキー」は結構美味しかったのでオススメしますよ!



そして当然のように自分用のお土産も購入する。キュアピース可愛い!あざといよ~w

東京駅キャラクターストリートでは、このほか在民放・NHK各局の公式ショップや、ジブリやトミカ、円谷プロにガンダムetc
さまざまなキャラクターグッズが販売されています。

中にはアニメイトなどでは扱ってないグッズも多く、これは穴場でしたね。



そんな東京駅からは、東京メトロに乗り換えて再び移動~

 

エスカレーターに乗って向かった先は、六本木ヒルズ。



六本木ヒルズと言えばテレビ朝日本社がありますよね。
テレ朝本社のオフィシャルショップまで行って、ここでも限定グッズを購入・・・なんのって決まっているじゃないですか!?

・・・誰かこの大きなお友達を止めてあげて下さい、いやマジで。



この後、銀座で買い物したあと池袋で開催された会合に参加しましたとさ。何とも忙しい日程でしたね



さて、「全国鉄道むすめスタンプラリー」も4箇所が終わり、残りは京都府の北近畿タンゴ鉄道と和歌山県の和歌山電鉄。

北陸から比較的近い関西圏なので近々、コンプリート目指して是非とも訪問したいですね!



 【 END 】


© Rakuten Group, Inc.